長岡市カメラ監視システム

  • 河川監視
  • 防災システム
  • IoT、クラウド
  • 河川や海
  • 情報システム

ながおか防災情報HPで閲覧可能なシステムとして、長岡市の河川監視カメラ情報をサーバーへ伝送し、インターネットに接続されたPCから閲覧するシステムを構築しました。
気象情報観測システムサーバーに情報が蓄積された情報は、防災担当部署で閲覧する他、停電などの警報発生時には、登録されたメールアドレスにメール通報されます。

市民閲覧用のサイトもあり、ながおか防災ホームページ内の防災情報/ライブカメラから閲覧可能です。

カメラ監視盤

カメラ監視局は、このようなカメラ監視盤が設置されています。

マップ画面

カメラ監視システムのメインページです。 マップ上のカメラが設置されている場所に、アイコンが表示されています。アイコンを選択するとカメラ画面に行きます。

カメラ監視画面

平常時のカメラの状況と、現在の河川の状況を表示します。

管理者の画面

管理者用の監視画面では、過去の映像も一覧表示されます。

関連事例